[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

長寿の人には理由があった!

人間の寿命というのは不思議。健康に気を使っている人に限って病気になったり、まったく無頓着に暮らしているのに長生きする人がいる。

 

そういえば芸妓さんで90歳を超えている方がいて、その人は時間されあればタバコを口にしているヘビースモーカーだった。

 

ボクが過去に飼った猫で、もっとも長生きした子はジャンクフードの女王だった。好物はちくわとポテトチップス。どちらも塩分が多いので、猫に食べさせられないもの。だけど頑固な猫で普通の食事を口にしないから、仕方なくあげていた。でもめちゃ長生きしたんだよね。

 

生き物の寿命は決まっていて、どんな風に暮らしても同じなのか? それとも長生きには別の理由があるのか?

 

そんな疑問に対する答えが見つかったかもしれない。

 

「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ

 

これはいいニュースなのか、それとも悪いニュースなのかわからない。

 

110歳以上の人の血液を調べてみると、かなり特殊な免疫細胞が見つかったそう。「CD4陽性キラーT細胞」と呼ばれているもので、がん細胞を攻撃する強烈なT細胞とのこと。

 

なんと110歳を超えている人は、「CD4陽性キラーT細胞」が20代から70代の人に比べて10倍も多く血液に存在していた。10倍だよ〜〜!!!

 

つまり110歳まで生きている人は、ガンにならないわけじゃない。もしがん細胞ができても、「CD4陽性キラーT細胞」がやっつけてしまう。だから長生きするんだろう。一般の人の10倍もあれば、少々タバコを吸おうが、お酒を飲もうが影響はない。強い味方がいるんだからね。

 

悪いニュースという意味では、この「CD4陽性キラーT細胞」が少ない人は、110歳までは生きられないということ。どれだけ健康に気を使っても、あまり効果は期待できないかもしれない。

 

いいニュースという意味では、この「CD4陽性キラーT細胞」の多い理由やその性質を研究することで、少ない人にも移植できる道が見つかるかもしれないということ。もしかしたらがんの治療薬となりうるかもしれない。免疫細胞だから、がんだけじゃなく他の感染症にも効果があるものね。

 

健康診断で「CD4陽性キラーT細胞」がどれだけ含まれているかを調べてもらえたら面白いなぁ。数値が低かったら健康に注意するだろうし、高かったら長い老後の生活設計を考えるきっかけになる。でも大勢の人が一喜一憂することになって、騒ぎになるだけかもね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/