[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

パターンより大事な必然

ファンタジー映画には、一定のパターンがある。善悪の戦いがメインであり、時空を超えてバトルがくり返されることが多い。それゆえ通常の物語にはない突飛な設定が採用されるけれど、優れたファンタジーはそうした設定に違和感を持たない。そのぶっ飛んだ発想を支えている『必然』が設定されているからだと思う。

 

でもパターンだけ踏襲していて、その『必然』が弱いと苦しい物語になってしまう。なぜ、なぜ、なぜという言葉がずっと頭の中でリフレインするから。そうなると素直に物語の世界に入っていけない。いいパターンなんだけれど、ちょっと『必然』が弱いファンタジー映画を観た。

 

9ce48e4a18b1a22e8dcaf9ae9d729bf5-900x635

 

2022年 映画#31

『ラスト・ウィッチ・ハンター』(The Last Witch Hunter)という2015年のアメリカ映画。主演をヴィン・ディーゼルが務めていて、アクション映画としての基本は問題ない。脇を支えるのが名優のマイケル・ケインで、写真のイライジャ・ウッドもいい役どころだった。

 

物語のスタートは800年前。ヴィン・ディーゼル演じるコールダーは魔女ハンターで、当時流行した黒死病を撒き散らした魔女の女王を狙っていた。魔女を殺すには炎を発する剣で心臓を刺さなくてはいけない。

 

死闘の末、コールダーは魔女を追い詰める。ほぼ勝利を手にした直前、魔女に呪いをかけられる。それは不死の呪いだった。その後、800年が経過した現代においても、コールダーは姿を変えて違法行為に手を染める魔女を捕まえていた。

 

コールダーの相棒となる神父はドーランと呼ばれ、魔女に立ち向かう組織を代表していた。第36代ドーランをマイケル・ケインが演じ、彼が呪いをかけられたあとのドーランとなったのがイライジャ・ウッド。

 

800年前の因縁を考えると、予想できるパターンがある。それは魔女の女王の復活。もちろんこの作品もそのパターンを踏襲していて、女王の蘇りを計画する魔法使いたちが36代のドーランに呪いをかけた。その犯人探しと、女王との対決がこの映画の基本ストーリー。

 

ここまではいい。ファンタジーのパターンとしてありがちだけれど、容認できる範囲。ただ、そのあとの『必然』がかなり微妙だった。

 

女王に呪いをかけられたコールダーは、女王の心臓を止めてしまうと彼も死ぬという設定。800年前に瀕死のコールダーを発見した仲間たちは、まだ動いている魔女の心臓を手にした。だけどそれを止めたらコールダーも死んでしまう。だからその心臓を密かに隠したということになっている。

 

ここでボクは『待った』をかけた。世界を滅ぼすかもしれない魔女を滅亡させるチャンスなのに、なぜコールダーの命を守ろうとしたのだろう? 気の毒だけれど、そこで女王を完全に抹殺するべきだった。結局はコールダーと女王の対決を800年後に持ち越すための安易な設定にしか感じない。

 

例えば『指輪物語』のように、悪の指輪を手にした人間が心を乗っ取られるのならわかる。女王の心臓にそうした呪いがかかっているなら、まだ『必然』として認定できる。でもそこをあやふやなまま現代まで持ってきているので、ずっと引っかかったままでエンディングを迎えてしまった。

 

そしてラストではコールダーは女王の心臓にとどめを刺さない。死んでは嫌だと、恋人に止められたから。それはアカンやろう。そこは最低でも自己犠牲を選択して世界を守らなくては。でも続編を作るとするなら、その心臓を生かしておかなければいけない。ここでボクはしらけてしまった。

 

それ以外にも、魔女の女王の素性が明かされていない。これも気になってしまう。パターンは大事だけれど、それだけではファンタジーとして残念なことになってしまうことを実感した作品だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/