[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

戦争の恐怖を実感できない人へ

今日の国会において、ウクライナに侵攻したロシアに関する非難決議が衆議院で採択された。即時の攻撃停止と撤収を要求している。

 

ところが全会一致で採択されないというニュースを見て驚いた。反対する議員がいることに唖然とした。賛成しなかったのは、れいわ新撰組の3人の議員とのこと。ネット記事の断片しか見ていないので、その3人が賛成しなかった理由はわからない。何が言い分があるんだろう。

 

だけどこれは政治イデオロギーの問題じゃない。戦争という恐ろしい行為に対する非難であって、普段から与党に反対ばかりしている他の野党でも賛成している。できることなら日本の国会議員の意思として、全会一致で非難決議を採択してほしかった。

 

戦争がどれだけ悲惨なことなのか、ボクたち戦後生まれの人間は実感できない。そのことに感謝するべきだろう。だけど戦争という行為がどれだけ無意味で、かつ悲惨なものであるかを、国会議員たるものが自覚していないのは理解できない。その人たちは、この映画を観たらどう感じるんだろう。

 

たまたまだけれど、今日ボクはある映画を観て戦争の恐怖を実感させられた。そしてすぐにウクライナで暮らす人たち、そして戦っている兵士たちのことを考えた。今日の国会で決議されたように、ロシア軍の即時の攻撃停止と撤収を本気で求めたいと感じた。

 

035ffacb8a940650b9ea73e2a3da51e7

 

2022年 映画#30

『彼らは生きていた』(原題:They Shall Not Grow Old)という2018年のニュージーランド・イギリス合作のドキュメンタリー映画。『ロード・オブ・ザ・リング』を監督したピーター・ジャクソンが脚本と監督を兼任している。

 

この映画で取り上げられている戦争は第一次世界大戦。映像はすべて実写。保存されていたモノクロ映像をカラー化するだけでなく、読唇術によって兵士たちの会話を音声として再録音している。

 

それらの映像に合わせて、実際にこの戦争で戦った退役軍人たちのインタビュー音声が重ねられれている。その会話の内容に合わせた映像として編集されていて、生存した兵士たちの回想録のように感じられる作品だった。

 

戦争開始から終戦までが描かれている。イギリスの兵士たちを中心とした撮影で、フランスにおけるドイツ兵との戦闘映像が中心。実際の攻撃の様子や、戦死した兵士たちの映像も出てくる。それらの映像に合わせて語られるインタビューの内容によって、まるでタイムスリップしてその世界を体験しているような気持ちになる。

 

ラスト近くで捕虜になったドイツ兵とイギリス兵が、仲良く談笑しているシーンが印象的だった。どちらも戦争を望んでいない。捕虜となったことで、砲撃の音に怯えなくていいと答えていた。それが兵士たちの本音だろう。そしてその直後に終戦の報告があったとき、どちらの国の兵士も疲れた笑顔を見せていた。

 

きっと現在のロシア兵とウクライナ兵も、同じ気持ちだろうと思う。一部の報道によると、ロシア兵のなかには演習だと説明されて攻撃に参加していた兵士が多くいたらしい。だけど実際にウクライナ人を殺していることを知って、かなりショックを受けているとのこと。

 

本当に凄まじい映像だった。モノクロだと距離感があるけれど、着色されているだけにリアルに感じる。この映画を観ても、非難決議に反対した議員はその意見を変えないのだろうか? もしそうだとしたら、そんな議員に日本の未来を託すことは絶対にできない。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/