月刊誌に初登場しま〜す!
今日は珍しく告知なので、文体を変更します。
創刊から30周年を迎えれらた月刊誌のanemoneさんに取材をしていただきました。そのインタビュー記事が3月9日に発売される4月号に掲載されます。
4月号のテーマが『夢』だということで、明晰夢についてお話しさせていただきました。取材はzoomでしたので、緊張しながらも自宅でリラックスして話すことができました。4月号の表紙はこうなります。
右の中間くらいにわたしの名前が掲載されています。月刊誌に登場したのは初めてなので、とてもいい思い出になりました。anemoneの編集長様から声をかけていただいて、とても感謝しています。
さて、どのようなことを話したのか? 詳しく知りたい方は、是非とも本誌を購入いただけたらと思います。すでにAmazonでは予約が始まっていますので、リンク先を貼っておきます。こちらからどうぞ。
でもせっかくの告知なので、雰囲気だけでも紹介しておこうと思います。明晰夢を中心にした内容で、明晰夢によって可能なこと、あるいはできないことも含めて話しています。そして『ゼロの物語』でも登場した、「ナイトスクール」についても語っています。
そう言えば今朝の明晰夢で、「ナイトスクール」の教師であるアルさんこと、アルファードさんと久しぶりに会いました。宿題だった文章を提出したのですが、下書きのままなので焦りました。まぁ、そのまま笑って受け取ってもらえましたが。内容は小説っぽかったけれど、私は何を書いたのだろう?
今回の雑誌で目玉なのは、私がこれまで公にしたことがなかったことを明かしています。実は今日は妻との26回目の入籍記念日です。そしてその事実を知ったのも、ちょうど同じ26年ほど前のこと。
それは私と妻が地球に来る前に暮らしていた銀河のことです、そうした銀河の存在を、過去のブログで書いたことはあります。だけど実在するその銀河の名前を明かしたことはありません。今回のインタビューを受けるにあたって、妻と相談して公表することにしました。ということで本邦初公開ですwww
もし同じ銀河の出身者がこの記事を見てくれたらいいなぁ、と密かに思っています。まぁその人とは「ナイトスクール」で頻繁に会っているでしょうけれどね。でも何となく公開する時期が来たような気がしています。
ということでその記事の冒頭ページを紹介します。ちなみにanemoneさんから公開の了解を得ているデータです。
せっかく声をかけていただいたので、今回の4月号を大勢の方に読んでいただけたらと思います。そして感想を聞かせていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
ブログの更新はFacebookページとTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。
『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。