[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

寝不足を診断できるキット

ボクは寝不足に弱い。元々睡眠が浅いので、90分に一度は必ず目が覚める。だから十分な睡眠時間が取れていないと、翌日のパフォーマンスに大きな影響が出る。それゆえ昼間に15分だけ眠るという得意技を駆使しながら、支障のないように過ごしている。

 

だけど寝不足は感覚的なものなので、客観視できる装置があれば助かる。特に長距離ドライバーやタクシーの運転手、さらに危険な機械を操作する人たちにとって寝不足は人の命に関わる。そこで本人以外でも寝不足を診断できるキットが開発されたそう。

 

血液から睡眠不足を正確に診断できる検査キットが開発される

 

開発したのはオーストラリアのモナシュ大学等の研究チーム。睡眠が十分な時の血液サンプルを取っておいて比較することで、寝不足を診断することに成功したとのこと。血液中のたんぱく質をバイオマーカーとすることで、24時間以上眠っていない場合、99.2%の高確率で睡眠不足を診断できた。

 

もし比較するサンプル血液がなくても、89.1%の確率で寝不足判定ができるそう。今回の実験は24時間眠っていないことを条件に実施されたけれど、実際には18時間以上眠っていなければ診断できる。ボクの平均睡眠時間は6時間だから、眠る前になってこの検査をすると寝不足だと診断されるということ。

 

自分の寝不足度を客観視できるのはいいと思う。何かに夢中になっていてハイテンションだと、睡眠不足に気づかないことがある。そして気がつくと疲れが限界を超えてしまうことになる。だからこうして自分の寝不足度を自覚できるのは素晴らしいと思う。

 

ただネックなのは採血が必要なこと。例えば運送会社やタクシー会社がこのキットを導入するとしても、いちいち採血しなければ確認できないのでは実用的じゃない。現状においてはまだまだ使い物にならない。

 

でも仕組みはわかっているので、あとは採血なしでの診断へとヴァージョンアップできるかどうか。おそらくその研究は進められているだろうから、将来的にはアルコール検査レベルで睡眠不足を診断できるだろうと思う。

 

もしスマートフォンにそうした機能が搭載されたら、誰でも自分の寝不足度を客観視することができる。これからの研究分野として、かなり大きな市場になる研究だと思う。まぁ、ボクが生きている間には無理かもしれないけれどね。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/