[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.337

自動車教習所に通うと、一応は車の仕組みを学ぶ。オイルの質をたしかめたり、ベルトのゆるみがないか確認することを教えられる。

 

教習所で習う始業点検という項目が、近い将来に大きく変わるかもしれない。なぜなら自動車の仕様が世界的に変更されるだろうから。

 

英、ディーゼル車とガソリン車の新車販売を2040年以降禁止へ

 

ディーゼル車やガソリン車の排気ガスは、大気汚染の元凶となっている。さらに自動運転車の実用化が目の前だけれど、基本的に電気自動車によって普及が進められていくはず。

 

そうした世界的な流れを受けたのか、イギリスはディーゼル車とガソリン車の新車販売を2040年以降に禁止することを発表するらしい。ほぼ決定しているので、近く正式に発表されるとのこと。

 

同時に地方自治体が大気汚染に対応できるよう、約370億円の基金を設立する。都会への自動車の流入をコントロールしたり、バスをより環境に優しいものに変更するなど、大気汚染に対して積極的に動いている。

 

フランスのマクロン大統領も、イギリスと同じく2040年までにディーゼル車とガソリン車の販売を段階的に廃止することを発表した。おそらくその決定に追随する国が他にも登場してくるだろう。

 

ボクはとてもいいことだと思うし、時代の流れを反映していると感じる。とりあえずメーカーにガソリン車を作らせらないのが、もっとも手っ取り早いだろう。

 

作らなければ、当然売ることはできない。すでにガソリン車に乗っている人についても、徐々に修理対応や部品の確保がやりにくくなり、いっそ電気自動車に乗り換えようかと考えることになる。そうして少しずつ石油燃料の自動車が消えていくだろう。

 

別の本で読んだけれど、スーパーコンピューターの導入により、新世代バッテリーの開発が確実に前へ進んでいる。短い時間で充電できて、驚異的に長持ちする。そして製造や廃棄に関して、環境に優しいバッテリーが開発されつつある。

 

バッテリーが飛躍的な進化を遂げると、フリーエネルギーを実用化するための足がかりになるとも言われている。自動運転車も電気を使ってコンピュータが制御するわけだから、電気自動車と相性がいい。

 

さらに製造に関しても従来の自動車メーカーとちがった企業が参入できるので、より安くて高性能の電気自動車が登場すると予想される。石油産業で生活している人には衝撃的だろうけれど、これは時代の流れだから仕方がない。既得権益にしがみついているとろくなことがないのを、世界中に示すべきだと思う。

 

カーレースも、今や電気自動車で実施される時代。まずは自動車産業を巻き込むことによって、一気にシフトさせるのが最良の方法だろう。そういう意味では、イギリスとフランス政府の決断に拍手を送りたい。

 

日本もトヨタあたりが率先して意思表明してくれたら、他社もあとに続くと思う。日本の政治家は選挙対応でメーカーに媚びるだけではなく、グローバルな視点を持ってこうした決断をメーカーに迫るべきだろう。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/