[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAYT Vol.515

新聞の購読をやめて、もう10年目になる。そのことを後悔したことは一度もないし、むしろ良かったと思っている。支出する費用に見合った内容だと思えないようになったから。ネットが普及したことも、新聞から離れる要因になっている。

 

その傾向はボクだけでなく、大勢の人が同じように感じているらしい。

 

新聞への信頼感の上下とその理由

 

新聞通信調査会が今年の1月に発表した「メディアに関する意識調査」の結果をまとめた記事。

 

各メディアに対して信頼感が上昇したか下落したかを尋ねている。その差をDI値というそうで、プラスなら全体としてメディアの信頼が上昇して、マイナスなら下落したということになる。

 

新聞、NHKテレビ、民法テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの6項目。その結果はどうかと言うと……。

 

なんとすべてのメディアのDI値が減少していた! メディアがいかに信用を失っているかがわかる。

 

この記事を読んで面白いと感じたのは、新聞に対して信頼が上昇した人と、下落した人の理由。

 

上昇した人は、「情報が正確」、「根拠に基づく情報を報道」と述べている。

 

下落した人は、「特定勢力に偏った報道」、「政府・財界の主張通りに報道するだけ」と答えている。

 

まったく相容れない、正反対の理由となっている。つまり上昇することと、下落することに対して、相関関係が認められないということ。何らかの要因があって賛成や反対意見が出ているのではなく、答える人の感覚によってちがうということ。

 

ここから面白いことが見て取れる。

 

それは、人間は自分の信じることを事実として受け入れる、ということ。

 

例えば左翼的な思想を持っている人なら、右翼的なメディアを批判するだろうし、信用がないと答えるだろう。逆もまた然り。結局は自分の意見に合うメディアを選んで、そこから情報を集めるようになる。

 

特にネットが普及したことで、情報収集の範囲が大幅に増えた。だからますます、自分の信条に合うものを支持するようになる。6つのメディアがそろってDI値を下げているのは、そうした事情が左右しているのだと思う。

 

交通事故の報道だって、やり方によっては偏向的なものになる。ある人は正確な報道だと思うし、別の人はメディアの主張が盛り込まれていると感じるだろう。完璧に客観的な事実だけを伝えているメディアなんて、基本的にないと思うほうがいいのかもしれない。

 

先ほども書いたけれど、人間は自分の信じることだけを事実だと認める。だからこそ同じ主張を持つメディアに影響されやすくなる。このことは、思っているより恐ろしいことだと思う。別の可能性を否定するようになり、ちがう主張を持つ人ととのあいだに大きな壁を作ってしまう。

 

戦争というのは、そんな壁が原因であることが多い。

 

ボクが新聞の購読をやめたのは、そうしたことに対処するという理由もある。一つの新聞に頼っていると、どうしても影響を受けてしまう。できる限りこちらから能動的に動いて情報を集めることで、偏りを極力無くしたいと思っている。

 

難しいことだと思うけれど、自分とちがう意見を持つ人の主張も知りたい。その視点から考えてみたい。そう思っている。

 

幸いにもネットがあることで、努力しだいでそれは可能だと思う。自分のなかで中立である部分を、できる限り残しておきたいと願っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/