[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.696

いよいよ来週になると、お盆の帰省ラッシュが始まる。列車はすでに予約でいっぱいだろう。自由席にさえ立てない人が、出入り口のデッキに押しやられたりする。

 

そしてもっとも辛いのが高速道路の渋滞。いくらエアコンの効いた車のなかにいても、お腹は減るしトイレにも行きたいしで、肉体だけじゃなくて精神的なストレスはかなりのものになる。

 

ところが帰省ラッシュのような一過性のものではなく、恒常的に渋滞している地域もある。そうなるとストレスを超えて、諦めの境地になるしかないだろう。そんな恒常的な大渋滞を、ある方法で解決した国がある。それは中国。

 

杭州市から渋滞が消えた!人工知能が交通信号を制御する

 

中国の杭州市の渋滞は、厳しい渋滞で有名だったそう。片側一車線の狭い道が多く、ちょっとしたトラブルでも車は止まってしまう。あっという間に杭州市全体の交通が麻痺するらしい。

 

そこで2017年にあるものが導入された。「ET都市ブレイン」という名の人工知能だった。それがどのようなものか、記事から抜粋してみよう。

 

『ET都市ブレインは、交通量を把握し、それに合わせて交通信号の点滅を制御する。単に通行量の多い方向の信号を青にするのではなく、機械学習により、地域全体の車の平均速度を高め、平均通過時間を短くなるように信号を制御する』

 

その効果は絶大で、広い中国全土でも有名だった渋滞の街が、一気に静寂を取り戻したとのこと。決まった時間で信号が変わるのではなく、道路の状況に応じて切り替わる。常に全体を把握しているので、広い道路だけを優先して信号を青にするというようなことがない。

 

ある意味『神の視点』のようなものだよね。あるいは蟻の行進を見ている人間の視点かもしれない。1台1台の自動車はその周辺しか把握できないけれど、人工知能は全体を見て判断している。だから常に道路がスムーズに流れる。

 

さらにすごいのは、交通事故が起きたときの対応。カメラによって事故の状況を判断して、すぐに警察等へ通報する。そして事故渋滞が起きないように、適切な信号に切り替える。そのうえ、緊急自動車が通行できるよう、道路の確保まで行うらしい。マジですごすぎる。

 

もしこのシステムを日本で導入しようとしたら、多大な労力と時間がかかるだろう。地域の反対派は妨害運動をするし、行政サイドも法整備に時間がかかる。与党が法案を提出しても、反対のための反対しかやらない野党が邪魔をするだろう。えいや!で実行できるのは、中国だからだと思う。

 

こんなニュースを見ていると、日ごとに日本と中国の格差が広がっているのを痛感する。もしかすると、もう追いつけないレベルになっているかもしれない。

 

きっと来週になればあいも変わらず、日本では延々と続く高速道路の大渋滞の様子がニュースで流れるんだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/