[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

当事者になりたくない日本人

会議等で日本人の態度を見た外国人が、口をそろえて言うことがある。「もっと自分の意見を堂々と言うべきだ」と。

 

若い世代の人はどうなんだろう? ボク自身をかえりみれば、自分の意見を言えないほうだと思う。特にトラブルに発展しそうなときはそうなる。

 

自分の意見を主張することでケンカになるくらいなら、ある程度は我慢しょうと思いがち。もちろん内容によるけれどね。あまり理不尽な行動を取られたら、決して黙っていない。ただ基本的に、摩擦を生じないようにしようと考える。

 

その心理はいろいろ。トラブルの当事者になって面倒なことになるのを避けたい。あるいは、他人にどう思われるかを気にしているところもある。ボクは関西弁で言うところの「気にしぃ」だから、そのあたりはかなり敏感だと思う。

 

昨日、ちょっと面白いアンケート記事を見た。やっぱりボクは日本人だ、とその結果を知って思った。

 

飛行機での迷惑行為、日本人は世界一“隣からの座席侵入”を「無視して我慢」 直接注意することも少ない

 

この記事は飛行機内でのマナーに関するもの。面白いので結果を先に紹介しておこう。

 

「隣の人が自身の座席スペースにまではみ出てきた時どうするか」

 

<無視して我慢する>という答えの1位は日本人(26%)で、次いでイタリア、アメリカ、カナダと続く。最下位はインドとメキシコで、我慢するという人はたったの5%だけだった。

 

<直接本人に指摘する>という答えの1位はドイツ人(61%)で、次いでオーストリア、オランダというヨーロッパ勢が上位を占拠。日本は最下位で25%という回答だった。これは予想どおりだよなぁ。

 

そしてどのように対応するかという日本人のベスト3は、

 

「タイミングを見てひじ掛けを下ろし、スペースを確保する」(30%)

 

「席を替えてもらえないかCAに丁寧に頼む」(28%)

 

「無視をして我慢する」(26%)

 

というもの。同じ対応での世界平均は、

 

「スペースをあけてもらうように直接言う」(45%)

 

「タイミングを見てひじ掛けを下ろし、スペースを確保する」(35%)

 

席を替えてもらえないかCAに丁寧に頼む」(22%)

 

となっている。

 

明らかに日本人は我慢しているよね。そしてできる限り当事者になりたくないので、苦情を言うときはCAさんに依頼する。マンション生活をしていると、騒音等の苦情が出ることが多い。これも直接に抗議しないことが多い。管理組合か管理人さんを通して伝えることがほとんどだろう。

 

一時期報道をにぎわした『忖度』と言う言葉。まさに日本人の心理を象徴していると思う。『根回し』という交渉術も、日本人の性質にマッチしているんだろうね。とにかく当事者になりたくない、という想いが日本人は強いように感じる。

 

自分のことを言われているような気分になった、とても面白いアンケート記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/