[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

猫用のケーキ屋は失敗する

我が家のミューナは、食べ物にあまり執着がない。ボクたちの食事を横取りしようとするそぶりを見せない。それでも彼なりに好物がある。

 

かつお節は大好きだし、鮭もかなり好物。ところがスイーツには興味を示さない。ケーキや和菓子を食べていても、匂いをかいでプイっと向こうへ行ってしまう。甘いものは好きじゃないらしい。

 

そういえば過去に飼っていた猫の好物も、どちらかといえば塩分が多いものばかり。ちくわやポテトチップスに興味を示しても、おまんじゅうには見向きもしなかった。

 

どうやらそれは、猫特有のものらしい。

 

猫は甘味をほぼまったく感じない

 

タイトルにズバリ書かれている。猫は甘さを感じないそう。甘味というのは炭水化物に代表されるので、動物にとっては必要はエネルギー源を見分ける指標になる。だから甘いものに反応するし、美味しいと感じる。

 

それはTAS1R2とTAS1R3という遺伝子によって舌で知覚することができるそう。ところが猫にはこのTAS1R2の遺伝子の塩基対がかなり欠けている。だからほとんど甘みを感じない。

 

それは猫だけでなく、ライオン、トラ、チーター等のネコ科動物に共通している。ところがなぜネコ科動物だけそうなっているんだろう? その理由はまだわかっていないらしい。

 

肉食動物だから炭水化物をチェックする必要がないのでは、という声が出ると思う。ところがハイエナ等の他の肉食動物は、人間と同じように甘味を感じることができる。だからワンちゃんなら、飼い主さんがケーキを食べていたら欲しがる。

 

この研究によると、哺乳類で甘みを感じない唯一の動物がネコ科とのこと。不思議だよねぇ。

 

猫は他の動物に比べて、糖分を代謝するグルコキナーゼという酵素を生成することができないそう。だから糖質を代謝するのが苦手らしい。それでも炭水化物はネコ科動物にとっても必要な栄養素であることは事実。それだけに不可解なんだよね。

 

もし猫を顧客としたケーキ屋を営業しても、絶対に失敗するということ。猫たちは甘味を感じないから、興味を持ってくれないからね。猫用の干物店をやるほうが絶対にいいだろうwww

 

だからといって、猫が食べ物に鈍感だというわけじゃない。我が家のミューナなんか、食べ物に対する見分け方は超絶に鋭い。市販の食パンなんか見向きもしないけれど、上質な材料を使ったベーカーリーの商品だと喜んで食べる。

 

鮭のほぐし身なんかでも、添加物に入ったものは無視。品質管理が十分に行き届いている商品にしか興味を示さない。だから新しい商品がいいものかどうか、ミューナにチェックさせると大体わかる。

 

まぁとにかく、猫という生き物は不可解だということ。人間の想像力をはるかに超越している。だから可愛いんだよね〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/