[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『ドクター・スリープ』最高だよ!

先月の29日に公開されたばかりの『ドクター・スリープ』。もし迷っている人がいるなら、絶対に行ったほうがいい。

 

今日は久しぶりに映画館に行った。もちろんこの映画を観るため。

 

640

 

 

『ドクター・スリープ』という2019年のアメリカ映画。『シャイニング』の続編になる物語だけれど、舞台は前作の40年後。

 

もちろんネタバレしないのでご安心を。2時間半ほどある映画なのに、まったく時間を感じなかった。PG 12指定なのでそれほどエグいシーンもない。

 

この作品に関して原作者のスティーブン・キングは、自作の映画化で最高のものだと断言している。特に『シャイニング』の映画に関して、彼は最悪の感情しか抱いていなかったから。スタンリー・キューブリック監督に映画の制作をやめるように言ったほど。

 

だからこそ、この「ドクター・スリープ』を彼が称賛しているのがよくわかった。なぜなら『シャイニング』の映画で最悪だった部分を、矛盾なくこの映画でまとめあげ、原作者の意図するものに昇華させたから。

 

当然ながら『ドクター・スリープ』の原作とはそのあたりがちがってくる、でも原作を読んだボクでも、その変更に納得できた。なぜなら『シャイニング」の映画のモヤモヤを見事に解消してくれたらから。

 

『シャイニング』の映画と原作で大きくちがう部分として、ジャック・ニコルソンが演じたジャック・トランスの死に方がある。映画は息子のダニーを追いかけて末に迷路で死んでいる。ところが原作はまったくちがう。この部分が今回の作品に関わってくる。

 

さらに同じ『シャイニング」という超能力を持つ黒人コックのディックを、映画では殺してしまっている。原作ではダニーと母親を助けるのにね。

 

この二つの最悪のストーリーを、『ドクター・スリープ』の映画ではあえて訂正しなかった。むしろそれを逆手にとって、映画の導入部とクライマックスに使用している。そのことによって、本来の原作の意図が完璧に復活することになった。これはマジですごい。

 

また出演陣が最高。成人になったダニーを演じたユアン・マクレガーは、ボクが原作で読んだイメージどおりのダニーだった。そして13際の超能力少女であるアブラを演じたカイリー・カランという子役も完璧にアブラだった。

 

肉体は少女なのに、心の中が中年のダニーになるシーンがある。これは原作で読んだとき、映画化されたら演技が難しいだろうと思っていた。その難しいシーンを、この子役は見事に演じていた。まさにオッサンだったもんねwww

 

そして忘れてはいけないのがレベッカ・ファーガソン。ローズ・ザ・ハットという超能力者の悪女を彼女が演じると知って、ボクは映画館に行くのを決めたくらい彼女の大ファン。

 

そのボクの期待以上に素晴らしい悪役だった。おそらく原作をきっちりと読み込んでいるんだと思う。このローズという女性は、恐ろしいけれど弱い面も持っている。そのあたりの微妙な雰囲気が完璧だった。

 

さて、この映画の最高の楽しみ方を紹介しておこう。

 

まずは原作の『シャイニング』を読んで、この物語の本質を理解する。

 

次に映画の『シャイニング』を観て有名なシーンを記憶に残しつつ、どれだけ原作をダメにしているかを実感する。

 

そして『ドクター・スリープ』の原作を読むことで、やや複雑なこの物語の背景を理解する。

 

最後に『ドクター・スリープ』の映画を観ることで、最初の映画の続編として楽しみつつ。本来の物語の世界に行き着いたことを感じられるはず。

 

興奮しているのでかなり熱くなってしまった。このままだと延々とウンチクを語ってしまいそうなので、この辺でやめておこうwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/