[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

長生きの秘訣は小太り?

健康寿命という言葉をネットやテレビでよく見かける。ただ長生きするだけでなく、健康で過ごしたいと願う人が多いからだろう。

 

少し前のことだけれど、高須クリニックの高須克弥さんがあることをツイートされていた。長生きの秘訣は小太りであること、という内容だった。

 

一般的に肥満は病気の温床だと言われている。高須さんも太り過ぎは否定されていて、小太り程度がもっとも理想的だと述べられていた。医師として長年経験を積まれてきた見解だと思う。そしてそのことを証明する結果が、アメリカの研究チームによって報告されている。

 

30歳以降に標準体重からぽっちゃりになった人がもっとも長生き 米調査

 

調査結果を発表したのは、オハイオ州立大学の研究チーム。タイトルにあるように、成人してからぽっちゃり体型になった人が、もっとも長生きしていたという結果が出ている。

 

くわしい内容はリンク先の記事に譲るけれど、8329人について1971年〜2014年にかけての追跡調査をまとめたもの。当然ながら死亡率に影響するであろう、喫煙や性別、教育、婚姻状況、病気などを考慮した上で、BMIが死亡率にどう関係しているかを調べた。

 

この調査による長生きの順を並べてみよう。

 

・30歳まで標準体重だった人が、年齢をおって太り気味(肥満にまでいかない程度)になったケース。

 

・ずっと標準体重だった人。

 

・安定して太り気味だった人。

 

・ずっと痩せ気味だった人。

 

・31歳の時点で肥満であり、年齢をおってさらに太った人。

 

とても興味深い結果。とにかく肥満はマズい。太り過ぎというのは確実に寿命を縮めている。だけどずっと痩せている人より、太り気味の人のほうが長生きしている。おそらく太り気味になれるというのは、胃腸が丈夫なんだろうと思う。

 

中年になってくると代謝が落ち、どうしても太りやすくなる。だけど健康寿命ということを考えるなら、多少の体重増加は歓迎すべきものなのかもしれない。自分にとってどこまで体重が増えたら肥満となるか、その境界線を認識しておくことが大切だと思う。だからそれ以内なら、必死になってダイエットをしなくていいということだろう。

 

ちなみに太りやすい体質のボクだけれど、ここ数年はほぼ標準体重で落ち着いている。昨年のコロナ禍以降は、世間の動向とは正反対にコロナ痩せした。ここ数ヶ月は体重減少も止まったので、いまがベストなのかもしれない。この調子で体重を維持していければいいな。

 

ボクの目下の関心事は、ミューナの体重を増やすこと。昨日の夕方のブログで書いたように、4キロ弱の彼の体重を500グラムほどは増やしてやりたい。できることなら5キロくらいの体重になってくれたらいいなぁ。

 

少しでも長生きしてくれるよう、老猫のミューナを小太り体型にしてやろう!

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/