[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ロシア映画は特撮がお好き?

前回観た映画は初めてのロシア映画だった。2008年に起きた実際の戦争を扱った作品だけれど、子供の幻想を映像化することで、CGを中心とした特撮技術の高さに驚かされた。ハリウッド映画にまったく負けていない。

 

そして次に観た映画も、まったく偶然にロシア映画をチョイスしていた。そしてやはり特撮がすごい作品だった。

 

304919_png-r_1280_720-f_jpg-q_x-xxyxx

 

2021年 映画#40

『カリキュレーター』という2014年のロシア映画。2回連続でロシア語を聞かされたので、かなり馴染んでしまった。「スパシーバ」しかわからないけれどwww

 

この映画はSF作品。すでに地球は居住不可となっていて、人間はいくつかの惑星に移住している。そのなかのひとつの惑星がこの映画の舞台。『システム』という人工知能が惑星全体を管理していて、人間は総統を中心とした軍事組織に支配されていた。

 

結婚や労働も強制化されて自由がない。そして『システム』の決定に逆らう人間は反乱者として罪人扱いされる。この惑星には死刑がなく、ある沼地に流刑となる。その沼地の向こうには『夢の島』という世界がある。そこにたどり着けば生きていけるけれど、たいていはそれまでに命を落としてしまう。

 

つまり実質的な死刑ということ。だが今回の囚人にはエルヴィンという男がいた。彼は総統の顧問官だったけれど、この惑星のやり方に反発を感じた。そこで『システム』にウィルスを仕込み、彼が知っているパスワードがないと解除できないようにした。

 

囚人たちは夢の島に向かうために争うが、エルヴィンに従ったのはクリスティーナだけ。写真の二人がそう。ちなみにクリスティーナを演じた女優さんは、めちゃロシア美人だったなぁwww

 

とまぁこんなストーリー。沼には恐ろしい生物が待っていて、CGが駆使されている。映像は素晴らしいし、この物語の世界観も悪くない。ただし全体のストーリー展開がイマイチ。はっきりいえばB級映画に近い。

 

特にラストはずっこける。エルヴィンとクリスティーナは無事に夢の島へ到着する。ただそのあとの展開が雑すぎて、呆然としてしまった。結局はエンディングのせいでガッカリの映画になっている。ロシア映画が特撮がお好きなのはわかるけれど、ストーリーをもう少し練らないと映画としてはここ止まりかもしれないなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/