[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

物流に負担をかけないネット注文

今朝、妻を話していたことがある。ネットのなかった時代の生活が信じられないということ。一度便利なものを使ってしまうと、それらがなかった時代に戻れなくなってしまう。その代表がネットショッピング。

 

我が家では日々の食材やドラッグストアで購入する日用品をのぞいて、ほぼネットで商品を購入している。特にミューナ関連の商品は完全にネットオンリー。だからAmazon等を頻繁に利用している。

 

以前からそうだったけれど、ネットで注文する際に心がけていることがある。それは再配達を防ぐということ。再配達はこちらも対応が面倒だし、何よりもドライバーさんに負担をかけてしまう。だから到着する日を考慮して、自宅にいる時間に届くように注文している。

 

そんな再配達を防ぐため、ネットショップでは「日時指定」を選択できる場合が多い。Amazonでもプライム会員なら指定できるし、ユニクロやニトリも配達日時を指定できる。これは再配達を防ぐのに最適だと思い、できる限り利用していた。

 

でも現実問題として、ドライバーさんの立場にすれば「日時指定」はできるだけ使って欲しくないとのこと。

 

「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ

 

リンク先の記事を読んで、「日時指定」の問題がよくわかった。結論から言えば、「日時指定」はドライバーさんの負担になっている。なぜならネット販売を運営している会社が、ドライバーさんの運行状況を把握できないから。つまり「日時指定」を無制限に受けているのが現状。

 

EC会社と宅配業者が完璧にリンクしていて、トラックの運行状況がフィードバックされていたらこんな問題は起きない。キャパを超えた「日時指定」を受け付けないようにできるから。でも実態は複数の運送会社や個人業者に委託しているので、現状を全く把握しない状況で「日時指定」を受け付けている。

 

来月から運送業に関する新しい法律が施行される。ドライバーの残業等を制限するもの。それゆえ物流に影響が出ることが懸念されていて、「2024年問題」と称されている。それほどドライバーさんはこれまで過酷な状況で仕事をしてきたからだろう。いいことだと思う。

 

だからボクたちもネットで注文する際、できる限りドライバーさんに負担をかけないようにするべき。「日時指定」は再配達防止に適切だと感じていた。けれどもそれは消費者目線でしかない。現実を考えるとかえってドライバーさんに負担をかけている。

 

やはりベストな注文方法は、「期日指定をしない置き配、あるいは宅配ボックスの利用」なんだと思う。置き配は盗難の可能性があるけれど、現状の日本ではほぼ問題が起きていないそう。我が家のマンションは幸いにも宅配ボックスがあるので利用できる。

 

先週に2度ほど注文したけれど、全て期日指定なしの宅配ボックスでお願いした。可能な限りその方向で注文しようかと思っている。問題はミューナのトイレの砂。これは箱単位で購入しているので、業者の人たちも台車で運んでくるほど重い。これに関しては配達時に在宅している日を選ぶことになる。

 

とにかくできる限りドライバーさんに負担をかけないようにしたいと思う。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/