[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

PCの再起動と人間の睡眠

ボクが初めて自宅用にパソコンを購入したのは2000年。仕事では使っていたけれど、自由に使えるパソコンを買ったのはそれが初めてだった。購入したのはNECのパソコンで、OSはWindows98SEだった。まぁ、このOSが何とも不安定。デフラグという処理を覚えたのもこの時期。

 

不安定が限界に達すると、パソコンを初期化してOSを再インストールするしかない。そのうえWindowsMeにアップグレードしたものだから、何度もやっているうちにパソコンにかなり詳しくなった。当時はまだマイノリティだった無線LANも経験できたしね。

 

そう思うと、現代のパソコンは安定度が高くなった。今年でMacBook Airに変えて11年になるけれど、OS関連で深刻なトラブルは経験していない。それでもたまにちょっとしたトラブルがある。でも大抵は再起動することで解決する。ある記事を読んでいると、通常のトラブルはPCの再起動で対応できるそう。

 

なぜPCでトラブルが発生した際に「再起動」すると解決することが多いのか?

 

再起動がデジタル機器のトラブルに最適なのはわかっているけれど、なかなか面白い記事だった。この再起動が効果的な理由として、「プログラマーが状態の管理を不得手としていること」があげられていた。

 

プログラマーがプログラムを書いて完成したとき、全ての変数はプログラマーの意図通りになっている。けれども利用者がPCを使うことで、プログラムは元のプログラマーの意図とは異なる状態になってしまう。するとクラッシュしたりフリーズする。でもプログラマーがそこまで管理するのは無理。

 

だから再起動することで、プログラマーが当初に意図した状態に戻せる。それでも無理な場合は、プログラムを初期化するか削除して、再インストールするしかない。ハードに問題がなければこれで大抵は問題が解決する。デジタル機器が進化した現在でも、再起動は有効的な対策だということだろう。

 

この記事を読んでいて、人間も同じだと思った。人間にとって再起動は睡眠。日中にさまざまな経験をして、心には不要となったゴミが溜まっている。それらを解放してできる限り元の状態に戻すのが睡眠だと思う。人間というハードを壊さないためにも、睡眠は大切なものだということ。

 

それでも消えない心のゴミというものはある。そうなるとPCのように初期化して再インストールするしかない。それがいわゆる転生、あるいは生まれ変わりというものかもね。コンピュータと人間の共通点を考えてみると、見えてくることがあるような気がするなぁ。

 

もしかして人間は誰かが書いたプログラム???

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/