[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.355

アメリカ南部のバージニア州で、白人至上主義を掲げるグループと、それに反対するグループが衝突して大きな騒ぎになっている。今月の12日のことだ。

 

トランプ大統領がこの事件についてツイートしたことで、さらに大きな波紋を起こしている。

 

ボク個人とすれば、白人至上主義者なんて反吐が出るほど嫌い。人間の価値を肌の色で判断することに違和感がぬぐえない。だからといって、その人たちを社会的に排除していいとは思わない。だけど、実際にそんなことが起きている。

 

大学教授、白人至上主義者だと誤って名指しされ シャーロッツビル衝突

 

この集会に参加していない大学教授が、誤って白人至上主義者だと名指しされた。集会の参加者を写真撮影して、特定の個人を暴こうとする動きが起きている。それはネット社会独特の動きだろう。その大学教授は現場から2000キロメートルも離れた場所にいたのに、写真で似ているというだけで本人だと勝手に認定されてしまったということらしい。

 

さらに、こんなことも起きている。

 

SNSで広がる個人の特定 —— 白人至上主義者の集会参加者、解雇される

 

こちらの記事の人物は、実際に集会へ参加していた。だからといって、何か重大な犯罪を犯したわけじゃない。ところがこの人物の雇用主は、ネットでこのことを知り解雇してしまった。そんなことを主張する人間は我が社にはいらない、ということらしい。

 

気持ちはわかるけれど、さすがにこれはやり過ぎだと思う。人間にはいろいろな側面があり、それらの総数によってその人は成り立っている。だけどたったひとつの概念で、そのすべてを否定するのはおかしい。問題なく仕事をしてくれているのならば、信条がどうであれクビにする理由にならない。

 

ネットがない時代なら、それほど問題にならなかったかもしれない。だけどSNS等で顔がさらされることで、このような行動が隠せなくなっている。それどころか、特定の個人を見つけるために利用されることにもなりかねない。

 

自分と主義主張がちがう人間をあぶり出して非難したり、解雇するのは、過激な白人至上主義者がやっていることと同じだろう。この会社の経営者はそのことをわかっていないと思う。

 

まぁ今の時代、どんなことで自分の情報が流出するかわからないいことを自覚しておくほうがいい。そうしたリスクを了解したうえで、このような集会に参加するべきだろう。どちらにしても、スッキリしないニュースだね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/