[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.534

『事故物件』という言葉を聞いたことがあるだろうか?

 

賃貸住宅等において、殺人や自殺等の変死が起きた物件のこと。その事故物件に、5軒も住んだことがある芸人さんの記事がある。

 

「事故物件住みます芸人」が見た壮絶な現場

 

その芸人さんは松原タニシさんという人。あるテレビ番組の出演がきっかけで、先輩芸人に言われて事故物件に住むという実験を受けたらしい。連続殺人があった物件で、6〜7万の家賃が4万円くらいだった。事件直後は2万円ほどだったらしい。

 

特に怖い思いはしていないが、かなり治安の悪い場所で、変な人が出入りしている。別の意味で住みにくい物件だった。これをきっかけにして、『事故物件住みます芸人』として活動することになる。ボクも以前に彼のことをテレビで見たことがある。

 

次の2軒目がすごかった。

 

事故物件に住みたいというと、不動産業者は身がまえるらしい。だけど真剣に住みたいことを話すと、そういう物件があることを教えてくれる。そこで提示されたのが……

 

『2万6000円の殺人』

 

『2万7000円の自殺』

 

『4万3000円の病死』

 

この物件のいずれも、UR賃貸とのこと。タニシさんが選んだのは、『殺人』だった。その部屋はこんな感じだった。

 

『室内はリフォームがされていたのだが、畳をめくると血痕が出てきた。洗面所の鏡はなぜかペンキで塗りつぶされていて、ユニットバスだけが新しいモノに取り替えられている。浴室の排水口からはゴッソリと白髪交じりの長い髪の毛が出てきた』

 

これはアカン。ボクなら1日で逃げ出す。清掃業者によると、事故物件は拭き掃除程度しかやらないことが多く、潔癖な人ならかなりいツライそうだ。

 

事件の概要について不動産業者は話さないが、近所の人に尋ねてみた。息子が同居する母親を殴り、浴槽に沈めて殺したらしい。気味悪いと思いつつ、しばらく暮らしていた。

 

ところがある日、ドアノブをガチャガチャと開けようとする音がした。郵便物もなくなっている。さすがにヤバいと思った直後、ある事件が起きた。お年寄りをハンマーで殴って逮捕された男が、実はその部屋で事件を起こした犯人だった。

 

精神に異常が認められたので、無罪となって入院していた。だけど病院を脱走して犯行に及んだらしい。脱走して自分が住んでいた部屋に戻ってきたんだろう。もしタニシさんがドアを開けていたら、その男に襲われていたかもしれない。

 

他の物件の経験についても書かれているので、気になる人はリンク先の記事を読んで欲しい。特に霊現象は起きていないようだけれど。

 

ボクは別の記事で、不動産業者の注意事項を読んだことがある。あまり詳しく話せない、いろいろなことを経験されているようだった。

 

もし事故物件に住むとしても、『殺人』はやめたほうがいいらしい。特に強盗殺人現場はヤバいとのこと。何がヤバいか、書かれていなかったけれどね。

 

それと物件を内見するとき、直感にしたがうほうがいい、と述べられていた。何か嫌な雰囲気を感じたら、その物件は絶対にやめておいたほうがいい、ということだろう。

 

ボクも直感は大事だと思う。部屋から感じる雰囲気だけでなく、その土地が持っている『何か』を感じることもある。もし物件選びをすることがあれば、そうした感覚をできる限り研ぎ澄ませることが必要なのかもしれないね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/