[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.361

来月になると、ボクが今使っているiPhoneが2年の契約期間終了となる。ちょうど新しいiPhoneが発表される時期と重なっているので、2年ごとに9月は買い替えを検討してきた。今年のiPhoneは大幅な進化を遂げそうな気配なので、ちょっと気になるところ。

 

だけど昨年に無料でバッテリーを交換してもらっているので、まだまだ使える。だから他のキャリアに乗り換えるのでなければ、解約金を気にしなくていいので、ゆっくり検討しようと思っている。

 

今のスマートフォンで3台目になる。初めてスマートフォンを手にしたのはシャープのAndroidで、2011年のこと。トラブルの多い機種で、Androidにウンザリして2年後にはiPhoneに乗り換えた。そんな以前のAndroid携帯でも、それまで使っていたガラケーに比べたら、利用価値の高さは雲泥の差がある。

 

今やスマホで書いた小説が出版される時代だから、ガラケーを使っている人の気が知れない。堀江貴文さんなどは、完全にパソコンから脱却されたらしい。原稿も含めてすべてスマホで済ませておられる。

 

そんな携帯業界に新しい動きがあった。

 

ガラケー時代11社、スマホ時代に3社

 

今月の22日、富士通が携帯電話事業を売却することを発表した。今年の9月には入札手続きに入るらしい。おそらく中国の企業あたりが手をあげるのではないだろうか。

 

今やスマホ市場が中心になり、日本ではAppleが市場を席巻しているので、国内のメーカーは撤退を選択している。中国や韓国の企業も市場のシェアを伸ばしつつあるので、勝負にならないと見たのだろう。

 

富士通が撤退することで、国内で残ったのはSONY、シャープ、京セラの3社だけ。ガラケー時代は11社が顔をそろえていたのを考えると、日本企業のイノベーション停滞を象徴しているように思える。

 

だけど日本企業にも、まだまだチャンスはあるだろうね。だっていまだにガラケーを持っている人がかなりいる。特に年配の人のガラケー率はかなり高い。

 

さらに「実質0円」の廃止や、格安スマホや格安SIMの登場で、市場に柔軟性が見られるようになった。選択肢が増えた分、ガラケーからスマホへ移行する人が出てくるだろう。

 

「実質0円」の廃止で、端末の値段が高いiPhoneは敬遠されるかもしれない。そのあたりは、他社も狙い目だよね。

 

とにかく来月に登場するであろうiPhone8はどんな機種になるのかな? 今回は時間をかけて検討するつもりなので、来年以降まで様子見になるかもしれない。まぁ、条件次第だけれどねw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/