[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.714

ポジティブであれネガティブであれ、どちらかへ極端に走るとろくなことはない。健全なのはそれらのバランスであり、その振れ幅が大きいほど人間としての魅力が増すと思っている。

 

ところがポジティブなほうが好ましい、と考える人は多い。昨日もある記事を読んで、内容に賛同しつつも、疑問を持ってしまった。

 

通勤電車でバレる「幸福な人、不幸な人」

 

この記事では、自己肯定感が高い人ほど、生活の意欲や幸福感が高くなる傾向があると断定している。まぁ、わからないことはない。自分のことをOKだと思えることで、やる気が出て幸福感が増すと思う。

 

この記事の面白いところは、通勤電車で自己肯定感が高い人とそうでない人がわかるという部分。ある著名な学者がこう述べているそう。

 

「たとえば通勤電車で自信満々な態度で席に座り、周囲を威嚇しているような人は自己肯定感が低い。一方、自己肯定感が高い人ほど自然体で車内でも目立たない」

 

なぜこうなるのか気になる人は、リンク先の記事に詳しく書かれている。心理学的にも面白い考察だった。要するに自分に自信がないから、他人の前では偉そうにするということ。逆に自信がある人は、アピールする必要がないので目立たないらしい。

 

なるほどと思ったし、この分析に異を唱えるつもりはない。弱い犬ほどよく吠えるのと同じだろう。ただボクが気になったのは、自己肯定感の高い人が幸せだと断定していること。

 

本当にそうだろうか?

 

ボクは人間にとって欠かせないものとして、自己検証と自己否定を大切にしている。自己を肯定することは大切だけれど、得てして自己満足に陥りやすいのが人間の性質。それでは想定外の進歩なんて一生経験することなく、井の中の蛙で終わってしまう。

 

今の自分でいいのだろうか? このままでいいのだろうか? そういう思いがなければ、人間は進化しない。ただ闇雲に自己肯定感を高めても、単なる自慰行為と同じ。

 

最初に書いたように、バランスが大切だと思う。まずは常に自分の現状を検証することが必要だろう。

 

自己検証→自己否定→さらなる努力→自己肯定。そしてまた自己検証→自己否定→さらなる努力→自己肯定とくり返していく。このループを継続していくことで、人間は進歩していくんだと思っている。

 

だから客観的な自己否定ができない人は、現状より先に進むことはない。それで本当に幸せだと言えるのだろうか? ボクならそんな人生はいらない。

 

自己否定はしんどいし、それを肯定に変えていくのも辛いことばかり。毎日毎日文章を書きながら、自己否定に打ちのめされている。だけど適当に妥協して自己満足にひたっていることは、ボクにとって幸せじゃない。

 

今までやれなかったことを達成したり、さらにその先に挑もうとする気持ちこそが、ボクの幸福感を支えている。だから自己検証と自己否定をくり返し、そこから常に新しい自己肯定を得ようとしている。生きることは、そのくり返しだと思っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/