[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

今夜のWHO総会は要チェック

本日の日本時間の午後7時、WHOの年次総会が開催される。今年は新型コロナの影響で、テレビ電話形式で実施される。ゆえに予算等の議題を控えめにして、コロナ対策についての議論が中心となる予定。

 

ただ通常どおりに終わりそうにない。もしかすると今年のWHO総会は、人類の未来を変えた分岐点になるかもしれない。そして最悪の場合、アメリカと中国の冷静が悪化する可能性がある。

 

WHOが18日から総会 米中対立の構図 「新たな冷戦」に拍車

 

リンク先は産経新聞の記事。総会の議題は今後のコロナ対策になるだろう。だけどアメリカを中心とした同盟国は、もしかしたら台湾問題の採決を迫るかもしれない。

 

台湾は独自のウイルス封じ込めに成功して、5月16日の段階で感染者は440人、死者は7人に抑えている。日本も素晴らしいと言われているけれど、台湾にはかなわない。ましてやヨーロッパやアメリカにすれば奇跡的なことだろう。

 

台湾は蔡英文総統のリーダーシップにより、独自の対策を打ち出した。マスクの配布にしても、ネットを駆使することで全国民の手に届いている。それゆえ世界からその手法が注目されていて、WHOのオブザーバーとして参加が期待されていた。

 

当然ながらアメリカは今月の15日に台湾の参加をWHOに求めている。だけどWHOには権限がないということで拒否された。これでアメリカは怒っている。

 

2009〜2016年の総会に台湾はオブザーバーとして参加していた。だけど台湾独立を目指す蔡英文総統が選挙で選ばれると、中国が態度を硬化させた。つまり台湾の参加を拒み、WHOに圧力を欠けているのは中国だということ。だからアメリカの矛先は、中国へと集中している。

 

今夜の総会では台湾の参加問題だけでなく、WHOによる初期対応のまずさも追及される可能性もある。感染が広がりつつあった今年の1月22日と23日の緊急委員会で、WHOは緊急事態宣言を見送っている。その背後で圧力をかけていたのは中国だということを、いまや疑う人のほうが少ないだろう。

 

なぜならその空白期間に、中国は大量のマスクや防護服等を輸入している。その後のマスク等の不足を考えると、どう考えても悪意が見える。この中国の不当な圧力に対しても、今夜の総会で追及されるかもしれない。テドロス事務局長がどのような決断をするかが注目されるところ。

 

台湾の総会参加は、この先のウイルス対策にとって必要不可欠だと考えられている。なぜなら感染者と濃厚接触者に対して、かなり詳細なデータを収集しているから。朝日新聞の記事によると、かなり興味深いことが書かれていた。

 

発症してから6日後には、誰にも感染していないというデータが出ている。無症状の感染者も、陽性反応が出てから6日後には誰にも感染していないそう。つまり発症から二週間という隔離は不要かもしれない。ドイツでも8日後には二次感染がないというデータが出ているらしい。

 

こうしたデータを集めることで、今後の第二波、第三波に対する医療体制が変わってくる。より効率的な方法でウイルスに対処できるので、医療崩壊を防ぐことにつながるだろう。だからこそ台湾の参加が望まれている。

 

だけど台湾を自国の領土と言い張っている中国が、2016年以前のように台湾の参加を認めるわけがない。つまりアメリカとは徹底抗戦になる可能性が高い。今後の世界情勢を占う意味でも、今夜のWHO総会は超チェックだと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/