[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大胆過ぎて笑うしかない

スマートフォンやパソコンを使っていると、否が応でもバッテリーの充電が必要。スマートフォンの機種変更を決意するのも、バッテリーの劣化がきっかけになることが多い。現在はリチウムイオンのバッテリーが主流なんだけれど、このバッテリーはなかなかの曲者。

 

規格の合わないものを使うと、発火や爆発をすることがある。過去に何度も動画で見たけれど、自分が体験すればパニックになるだろうと思うほど怖い。膨張してパンパンになったスマートフォンをSNSで見ていると、そのまま破裂してしまいそうwww

 

そんな危険が伴うバッテリーなのに、その扱いが大胆過ぎて本気で笑ってしまった国がある。

 

電動自転車のバッテリーを安価で大容量な改造品に交換することがインドネシアで流行中

 

その大胆な国とはインドネシア。この国では電動アシストの自転車が激増しているらしい。2023年以降、一定の国産部品を使った電気自転車に対して、最高で7万円ほどの補助金が出るようになった。それで利用者がいきなり増えたとのこと。

 

電動自転車を使う人が増えれば、当然ながら消耗品であるバッテリーの需要も高まる。このバッテリーに関して、インドネシアでは全く規制がないそう。だから格安で航続距離が長いバッテリーが民間で製造され、大量に出回っているらしい。

 

純正のバッテリーはかなり高額になるので、純正品を売って格安のバッテリーを買うことで4万円の利益を出した人もいるそう。ただ、そのバッテリーがかなりヤバい。リンク先の記事によると、

 

『実際に自作バッテリーを製造しているという人は、乾電池ほどの大きさをした18650リチウムイオン電池を100個ほどつなげてパックに包み、バッテリー管理システムを通じて車両に接続するというやり方で交換を行っていると話しました』とのこと。

 

これって本当に大丈夫なの? 充電中や使用中に発火しそうな気がしてならない。この記事にはそうしたトラブルは書かれていない。だから今のところは問題なく利用されているということなのだろう。

 

おそらく事故が多発したり、怪我人が出なければこのままなんだろうなぁ。個人的にはお尻に火がつきそうで、そんな自転車に乗るのは勇気がいる。ビビリなので絶対に純正のバッテリーしか使わないだろうと思う。インドネシアの人たちは大胆やわぁwww

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/