[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

iPhoneで残念なこと

毎月末に水まわりとトイレのプチ大掃除をしている。台所、洗面所、トイレの3点セット。月に1度の掃除のおかげで、秋の大掃除のときは楽ができる。

 

今日は今年最後の水まわりの掃除。年末なのでやや丁寧にやったせいか、予定より終わるのが遅くなった。ということで朝のブログを書く時間が削られたのでショートバージョンになりそう。

 

ボクが初めてパソコンを購入したのは22年前。Windows98SEの時代で、それから10年ほど前までWindowsのパソコンを使っていた。そして初めて購入したスマートフォンはAndroidだった。だけどこのスマートフォンの使い勝手がすこぶる悪かった。

 

それで10年前にiPhoneに変えた。当時はiPhone5sだった。そして同じくパソコンもMacBook Airに買い替えた。Apple製品は同期すると便利なので、それ以来ずっとApple製品を使っている。すっかり慣れてしまったし、WindowsやAndroidに戻ろうとは思わない。

 

ただApple製品に関して、一つだけ残念なことがある。それは新技術への対応が鈍いこと。昨日ある記事を読んで、久しぶりに残念な気持ちになった。

 

iPhoneのマイナンバーカード対応は2024年以降に

 

先日AppleのCEOであるティム・クック氏が来日。その際、日本の岸田総理が会談を行い、iPhoneのマイナンバーカード対応を要請した。日本のiPhoneのシェアは高いので、マイナバーカード普及に必須だと考えたからだろう。

 

合意はしたけれど、iPhoneにマイナンバーカードが対応するのは2024年以降とのこと。2年くらいは待たされるんだよなぁ。ところがAndroidはすでに対応済みで、2023年5月から使用可能になる。こうなると運転免許証の対応なんて、まだまだ先になりそう。

 

これはAppleにアルアルな出来事。WindowsやAndroidはオープンソースなので、新機能への対応は誰にでも可能。プログラムが公開されているので、機能追加がスムーズにいく。でもAppleはプログラムを公開していないので、外部の人間が機能追加に関われない。

 

もちろん利点もある。Apple製品がコンピュータウイルスに強いのは、オープンソースを採用していないことが大きい。でもここまでAndroidに差をつけられると、ちょっと残念に思ってしまった。といっても今さらWindowsやAndroidに戻るつもりは毛頭ないので、我慢するしかないということだね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/