[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

明日から春休みします

寒さがぶり返してきましたね。今朝起きたら六甲おろしが吹き荒れていました。寒気に入った証拠です。

 

寒いと言っても、さすがに厚手のジャケットではなく薄手のもので外出しました。帰り道はちょうどいいくらいでしたが、家を出た時はちょっと寒いと感じました。東京あたりはかなり冷え込んでいたようですね。

 

IMG_3497

 

 

そんな寒気が入ってきても、春を感じさせる花が満開でした。関西ではまだ神戸だけが桜の開花宣言が出ていませんが、散歩しながら眺めているとちらほら咲いているのがわかります。今日か明日には開花宣言が出るでしょう。

 

近所の私立女子中高は、中学校が卒業式でした。そして大きな荷物を抱えた女子高生も歩いていましたから、明日から春休みかな?

 

ということでこのブログも、明日から春休みに入らせていただきます。と言っても、原稿の推敲に専念するためです。予定どおりに進捗すれば、30日の夕方には復活する予定です。もしもっと作業が進めば、もう少し早めに復帰できるかもしれません。

 

TwitterやInstagram経由でFacebookには登場すると思いますが、とりあえずブログはお休みさせていただきます。

 

さて、昨晩読了した本です。

 

IMG_3496

 

 

『グラスホッパー』伊坂幸太郎 著という本です。

 

私が初めて読んだ伊坂さんの作品は『マリアビートル』という小説でした。東京から仙台に向かう列車のなかで、愉快な殺し屋たちが大騒ぎする物語でした。クスッと笑いながらもちょっぴり怖い作品でした。伊坂さんの大ファンになるきっかけになった物語です。

 

『マリアビートル』は続編でして、その最初の作品がこの『グラスホッパー』です。ずっと気になっていましたが、やっと読むことができました。伊坂さんの作品のなかで、私にとってはトップ3に入る作品になりました。それほど面白かったです。

 

主人公の鈴木は、交通事故で殺された妻の復讐を決意しています。それは事故というよりは、殺されたという言葉がふさわしい死に方でした。鈴木が転職したのは、その車を運転していた寺原という人間が経営している会社です。

 

ところがその寺原が誰かに殺されます。「押し屋」というプロの殺し屋に背中を押されて車にはねられて死にます。復讐相手を失った鈴木ですが、その事件に巻き込まれていく、という話です。相変わらず大笑いしながら、ちょっと怖くなる物語でした。

 

押し屋の槿(あさがお)。自殺専門の鯨。刺殺専門の蝉。そして毒殺専門のスズメバチという男女カップルの殺し屋。

 

こうした愉快な殺し屋に翻弄される鈴木の運命を描いた物語です。もちろん殺し方は、愉快ではありませんけれどね。

 

鈴木、そして槿とスズメバチは『マリアビートル』にも登場しました。彼らの背景がわかって楽しかったです。そして悔しかったのが、ラスト近くのストーリーを読めなかったこと。押し屋に家族がいるのですが、その正体が予想外で驚きました。してやられました〜〜!

 

直木賞候補になった作品なのは納得です。続編の『マリアビートル』よりも完成度の高い作品だと感じました。どうやら昨年には、この『グラスホッパー』が映画として公開されているようです。どのような映画になっているのか楽しみなので、ぜひ観るつもりです。

 

それにしても殺し屋や拷問屋を書かせたら、伊坂さんの右に出る人はいないでしょう。シリアスだけれども笑えるのがいいです。とても楽しめる物語でした。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/