[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.806

京都で生まれ育って40年以上暮らしていたので、故郷に対する思い入れは強い。それゆえいい面だけでなく、気になることも目に付く。

 

気になっているのは、古いものと新しいものとの関係性。何を残して、何を変えていくのか、そのあたりの見極めが難しい。

 

それは祇園の芸舞妓事務所で働いていたときに痛感していた。古いしきたりが残る祇園町だけれど、現在の舞子さんや若い芸妓さんは平成生まれになった。当然ながら若い世代に反発が起きる。

 

ボクが在職していた20年ほど前でさえ、舞子脱走事件があってワイドショーを賑わしていた。今なら両者のギャップはさらに広がっているかもしれない。そうなると、双方からの歩み寄りが必要になってくる。

 

変えていくべき古いしきたりはあるだろうし、平成世代が受け入れていくべきものもあるはず。だけど最初に書いたけれど、その見極めは非常に難しい。

 

それは京都市の行政にも現れていて、街の景観問題は常に議論されている。古いものを残そうとすれば、高層建築に対する規制が必要になる。でもそれは同時に、新しいものを拒むという排他的な傾向になりやすい。

 

今年になって京都市長は、高さ制限を見直すことを発表している。このことだけでも、京都という街が強い葛藤を抱えているのがわかる。

 

京都で観光客排斥運動が起こる恐れアリ…!インバウンドの深き闇

 

その葛藤を加速させているのが、京都観光に訪れるインバウンドの人たち。イタリアでオーバーツーリズムが問題になっているが、日本では京都がその先鋒として対策を迫られている。

 

市民が市バスに乗れないことや、道路の渋滞だけではない。民泊利用者によるトラブルも急増しているらしい。場所がわかりにくいので、深夜に訪れた観光客が間違ってインターフォンを押すことが頻発しているそう。

 

それで民泊を規制したことによって、今度はホテルの建設ラッシュが続いている。だけど高さ制限があるとキャパに問題が生じるので、景観問題が浮上してくる。古いものと新しものがせめぎ合い、どっちつかずになっているのが今の京都だと思う。

 

日本の現状を考えると、経済が成熟したのでこれ以上の成長は望めない。歴史ある日本の利点を生かすとしたら、観光立国になっていくしかないと思う。それを後押しするように、東京オリンピックと大阪万博が控えている。

 

当然ながら古都である京都には、外国の観光客が大勢で押しかけるだろう。市民の不満や苦情が出るのはわかるけれど、ここが勝負どころだと思う。今以上に京都が世界に名だたる観光地となるよう、この葛藤を乗り越えてほしい。生粋の京都人として、心からそう願っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/