[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

続編も映画化して欲しい!

今日の神戸は穏やかな秋晴れ。昨日は昼間でも気温が10度に達しなかったのに、今日の最高気温は15.4度まで上がっている。

 

うっかりしてテレビ中継を見損ねたけれど、今日は神戸マラソンだった。今日は絶好のマラソン日和かも。神戸マラソンは三宮の市役所前からスタートして、明石海峡大橋近くで折り返し、ゴールはポートアイランドという絶景のコース。特に須磨から垂水までの国道2号線は海沿いなので走っている人は気持ちよかっただろうと思う。

 

さて、期間限定サイトで観ているドラマ。ついに未知の世界へ突入した。

 

3d94291ba22c37dd92ffe9c58ce5a4c85cf17b9229e69f59bf65e5d34bd5020b

2023年 映画#187

『デューン/砂の惑星Ⅱ』(原題:Frank Herbert’s Children of Dune)シーズン2・エピソード1『示されし黄金の道』という2003年のアメリカドラマ。

 

これまで映画やドラマとして映像化されていたのは、このシーズン以前の『デューン砂の惑星』だけ。ボクは続編があることさえ知らなかったけれど、このドラマシリーズを観ることで続編の存在を知った。続編はこれから原作を読むけれど、まずはこの3つのドラマを視聴する予定。

 

シーズン1と同じく各1時間半の3部作なので、映画3本を観るのと同じ。この続編の映像化はこのドラマだけらしい。前作に負けず劣らずめちゃめちゃ面白い。さらに前作より3年が経過したことで、映像の質がかなりヴァージョンアップしていた。

 

このエピソード1では前作と同じく、皇帝となったポールが主人公。砂の惑星であるアラキスに新しく帝国の首都が置かれていた。多くの惑星を戦争によって従えることになったが、抵抗勢力は激しい戦闘を仕掛けてくる。裏で操っているのは元皇帝の長女であるコリノで、スーザン・サランドンがその悪役を演じている。

 

コリノの妹であるイルーランがポールと夫婦になることで、ポールは皇帝となった。ただしこれは政略結婚であって、二人に肉体関係はない。ポールには革命で共に戦ってきたチャニという実質上の妻がいるから。

 

続編の1作目はこのチャニへの陰謀がメインテーマ。前作ではポールの息子を出産したチャニ。ところが皇帝軍の襲撃を受けて死なせてしまった。世継ぎを産みたいと思うけれど全く妊娠しない。それは前皇帝の姉妹であるコリノとイルーランが協力してチャニに不妊薬を飲ませていたから。

 

でも予言者であるポールはその事実を見抜き、チャニとの子供を再びもうける。でも同時にポールはチャニの最後を知ってしまう。出産によって彼女が命を落とす未来を見たから。もちろん前皇帝の一味は出産を阻止しようとチャニの命を狙う

 

でもチャニは無事に出産。産まれたのは男女の双子だった。そしてチャニが亡くなると、ポールは妹のアーリアに帝国を託して砂漠に姿を消すというラストだった。ということでエピソード2は成人した双子たちが主人公となる。

 

本当に面白い物語で、早く原作を読みたい。でも期限内にドラマを見なくてはいけないので、まずはこのシリーズを全て観てしまおう。残り2作なので、ちょっと寂しい気持ちだけれど。

 

現在最新の映画はパート2の公開待ち。もしそれで興行収入がよかったら、この続編も映画化してほしい。ポールの母であるジェシカは続編でも大活躍するから。映画のキャストはレベッカ・ファーガソンなので、彼女の演技で続編の物語を是非とも観たいから。続編の映画化に期待しよう。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/