[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『ゴーン・ガール』より怖い!

Facebookの機能で、今日と同じ日付の過去投稿を見ることができます。例えば去年や2年前の同じ日付で、どのような記事を投稿したのかがわかります。

 

こんな機能必要ないなぁと思いつつ、見ていると面白いことに気がつきました。今朝はいつもの掃除の後に、台所の排水口を掃除していました。すると2015年の12月30日にも朝から排水口の掃除をしています(笑)

 

人間って常に新しい瞬間を生きているようで、同じようなことをしているのですね。いつもは月初めに排水口の掃除をしていますが、元旦からするのはどうかと思うので月末に持ってきました。去年も同じことを考えていたのですね。ちょっと笑ってしまいました。

 

さて帰省する必要がないわたしは、いつもと同じような年末を過ごしています。それでも節目としては意識していますので、今日の午後に映画を観たときは、今年最後の映画鑑賞だなぁと感じていました。

 

ところが最後の最後で、めちゃ怖い映画を観てしまいました。今年ベン・アフレックが主演する『ゴーン・ガール』を観たとき、男性が見る映画としては最恐だと思っていました。ところが今日観た映画のほうが怖かったのです。

 

138227_01

 

 

『恐怖のメロディ』(原題:Play Misty for Me)という1971年の映画です。

 

昨日、思い込みを構成している壁を広げるという記事を書きました。わたしが映画に関して広げたものとして、監督としてのクリント・イーストウッドの作品があげられます。以前は彼の作った映画があまり好きではありませんでした。でも今年になっていくつか観ることで、大ファンになってしまいました。

 

今年観た彼の監督作品で最高だったのは、『ジャージー・ボーイズ』です。何度も観てもラストで涙が止まりません。そのクリント・イーストウッドが初めて監督をした作品がこの映画です。もちろん主演もしています。

 

古い映画ですがわたしは今日初めて観て、最高に面白くて、最高に怖いと感じた映画でした。その感動を味わっていただきたいので、ネタバレには気をつけて書きたいと思います。

 

クリント・イーストウッドが演じるデイブは、地元のラジオのDJです。人気番組を受け持っているDJで、大勢のファンがいます。いつも電話でリクエストしていくる女性がいて、曲は決まって『ミスティ』という作品です。この映画の原題は、そこから来ています。

 

ある日ラジオの生放送を終えてバーに行くと、ある女性と出会いました。名前はイブリン。実はそのリクエストをしてくれた女性でした。デイブには別れたばかりで心が残っている恋人がいます。でも一夜限りという約束でお互い納得の上、イブリンの部屋に行きました。

 

ところがどっこい、イブリンは翌日からデイブにつきまといます。この当時はストーカーという概念は存在していなかったらしいですが、完璧なストーカーです。それもかなり精神的に破綻している女性で、危険きわまりない人物なのです。

 

ましてや間の悪いことに、デイブの別れた恋人が街に戻って来ます。当然ながら二人はよりを戻しますが、イブリンがそれを黙って見ているわけはありません。もうそこからは大変です。

 

『ゴーン・ガール』という映画でロザムンド・パイクがエイミーというサイコパスの女性を見事に演じました。そのエイミーよりも、このイブリンはずっとヤバい。どれほどヤバいか気になる方は、ぜひこの映画を観てください。上映時間が短いとい思うほど、ハラハラドキドキしますよ。

 

このイブリンを演じていたジェシカ・ウォルターという女優さんの演技は、とんでもなく素晴らしいと思います。あの目つきを思い出しただけで、ぶるっと身体が震えるほどです。現在は75歳ですが、数年前まで映画やドラマに出演されているようです。

 

この映画のモチーフをそのまま使ったのが、『危険な情事』とのこと。これまた世の男性を震え上がらせた映画ですね。そういう意味で言うとこの作品は、ストーカー映画の元祖かもしれません。今年1年でクリント・イーストウッド監督に対して、評価が完全に変わってしまいました。素晴らしい監督だと思います。

 

映画の内容とは別ですが、70年代のDJシーンを懐かしく見ていました。当然ですが昔はレコードを使って音楽を電波に乗せていました。わたしも音楽番組が大好きで、深夜放送等をよく聞いていたものです。

 

当時の生放送でたまにあったハプニングが、レコードの針飛びです。放送中に音楽が途切れたり、同じ箇所を何度も繰り返すことがありました。あわててマイクに登場したDJが謝罪の言葉を発して、曲がかけ直されたことを思い出しました。今のラジオ番組では考えられないことですね。

 

最新刊の『永遠なる玉響 下巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『永遠なる玉響 上巻』はBOOK☆WALKERのみでの販売です。こちらから購入できます。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/