[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

救世主と暴君の境界線

昨日の夕方はAmazon配送のトラブルで夕方のブログが書けなかった。ということでこのブログは昨日に書くつもりだった内容。

 

それにしてもトラブル続きで笑ってしまう。つい先ほどまでXの不具合でタイムラインが表示されなかった。スマートフォンもPCもアウト。すでに復活しているので今は問題なく使えそう。でもこんなことが続けば、ますますX離れが起きそうやね。

 

昨日からのトラブル処理でめちゃ疲れているし、これから夕食の用意もするので今夜のブログは短縮版www

 

IMG_6555

2023年 読書#108

『デューン 砂漠の救世主』上巻 フランク・ハーバート著という小説を読んだ。今年になって『デューン 砂の惑星』の最新映画を観てすっかりハマった。それで原作を読んで、ドラマ版まで鑑賞した。

 

そしてドラマを通じて『デューン 砂の惑星』に続編があることを初めて知った。そのドラマも全て鑑賞したので大まかなストーリーはつかんでいる。ということでその続編の原作を読むことにした。その第1弾。

 

前作で皇帝となったポールのその後が描かれている。皇帝になったものの、全宇宙を掌握するのは大変。抵抗勢力も多いので、結果として戦争をするしかない。聖戦と名付けられて神のように祀り上げられたポール。彼の皇帝としての葛藤がこの物語の中心。

 

前皇帝の圧政から救ったはずなのに、結果として多くの人間の命を奪っている。さらに形式上の妻であるイルーランは、ポールの子種を宿そうと画策している。彼女は実質上の妻であるチェイニーに避妊薬を密かに飲ませて妊娠を妨害していた。

 

それでもポールはイルーランとベッドは共にしない。ポールは皇帝となるために前皇帝の娘だったイルーランと婚姻しただけ。最初から彼女との間に子供を作るつもりはない。ということでチェイニーを亡き者にしようという計画まで出てくる。

 

結論から言えばチェイニーは双子を身ごもる。それは下巻で登場するだろう。そしてその子供達が次の続編の主人公になっていく。とにかくこの上下巻は、ポールが救世主なのか暴君なのかを問いかける内容。やはりドラマより詳細に書かれているので面白い。近いうちに下巻を読むとしよう。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/